質問があります。 私は前夫と結婚していた当時に第一子を授かったあと

質問があります。
私は前夫と結婚していた当時に第一子を授かったあとに、子宮系病気と、排卵障害のため、自然妊娠が難しいといわれ子作りをしていましたが、やはり叶うことなく色々とあり離婚 に至りました。
そして、去年の七月にバツイチ同士でお付き合いをはじめました。すると、妊娠が発覚し産むことをきめました。
離婚後、第一子をつれ実家に戻り生活をしていたため、うちの両親はいまさらのデキ婚、子供への配慮のなさから籍をいれることを拒否され続けていました。
ようやく出産を二ヶ月後に控えた、今年の三月の終わりに許してもらい、むこうの親に挨拶にいくこととなりましたが、四月の終わりまで会うことができず、五月の頭に籍をいれられずに出産をしました。
その後、わたしの戸籍が複雑で(養女扱いだったとか)でうまくいかず、また、新生児がNICUにいくなど、ばたついていたために、とりあえず、出生届と認知届けをだしました。
籍のはなしをすると、なんとなく違和感があり、問いただしたところ、
離婚届が出されてなかった。いま裁判でもめている。
という事実をしらされました。
よくきくと三月にそれを知ったが私が出産をひかえ、悪阻や貧血、血液検査での異常や入退院で、なかなか切り出せなかったと。
でもラインを彼がひらいてるのを偶然に見てしまった
とき、お付き合いをしている時点で別れていないなと受け取れる内容でした。
それはまだ彼にかくにんをしていませんが…
正直自分としては騙されていたショックが大きく、寝ることもできずないてばかりです。
しかし新生児を抱えていること
また、長女はすごく慕っていること。(中学にあがる前に中学にはそのうち名字がかわるため、その名前にて入学をすませていました。)
私自身が過去のトラウマから人を好きになることを逃げてきて、本気になれず、自分から好きになれたはじめてのひとでしたので、どんな覚悟もきめて、最後の恋愛にしようと、一緒になることを決めてお付き合いをしました。
そのため、いまは彼への気持ちがわからないですが、子供のこと、周りのことや、自分のいままでの気持ちを考えるときちんとむこうが離婚を成立させるまで待つことをかんがえております。
もし彼が言うように、離婚届が出されてなかったのなら、離婚届を記入し、提出していない奥さんを訴えることは可能なのでしょうか?
また不貞行為になるのでしょうか?
あと、本当はもっと突っ込んで聞きたかったのですが、待つ覚悟をもつのならば、そこまで追い込むことを望んでいません。でも細かく聞いた方がいいのでしょうか?話をすると、四面をかため追い込んで話をしてしまうもので…
みなさんからみたら、バカな女だと思われるかとおもいます。
騙されていて、子供を抱えてなお結婚を選ぶことを。でも最低な嘘ですがそれも抱えて補っていく覚悟をもって結婚を前提にお付き合いをしていたもので、もう子供へのDVや放棄以外は別れるつもりはなかったもので質問させていただきました。
まだ自分自身頭の中がぐちゃぐちゃで、まとまってなく、乱文かとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。



まず、「不貞行為に当たるか?」ですが。
質問者さまが彼氏さんが既婚者だと知らなかった場合は「不貞行為」にはあたりません。
言い換えれば、「彼氏さんは不貞行為」にあたりますし、「彼氏さんが既婚者だと知った」現在は不貞行為に当たる可能性があります。
不貞行為に当たらない為には、彼氏さん夫婦が「夫婦関係が破綻している」事が条件になります。
次に「彼妻を訴えられるか?」ですが。
もし、離婚届を「話し合いで」記入した場合。離婚は「届を出す瞬間」まで翻意できます。
なので、問題ありません。
調停で離婚が決まっていた場合は10日以内に届を出す義務があります(違反すれば過料に処せられる)
ただ…どちらが「届提出義務」があるかはケースバイケースです。大概は申立人になります。
調停をいつ始めたのか。申し立てしたのは、夫婦のどちらなのか。
離婚届を提出しなかったから、調停をしたのか。調停で離婚が決まったのか。
「裁判」は調停→裁判に進んだのか。それとも調停の事を裁判と言っているのか。
最低限、本当に調停中(特にいつから始めたのか)なのか、家裁から届いている書類ぐらいは見せて貰った方がいいと思います。
◆三月に通達がきたとのことでした。
離婚するから記入してほしいといわれ、その前から話し合っていたために、離婚届を記入し、相手方に渡していたようです。
裁判ではなく、調停らしいです。
彼もすごく頭にきていて、調書を受け取ったときに捨ててしまったといってましたが、そこはどうなのかわかりませんが、性格を考えると捨てるとおもいます。
また、その場合、再発行は可能なのでしょうか?
あと、調停調書は話し合った内容なと細かく記載がされるのでしょうか?
◆不倫したり嘘を平気で言う人が嫌いです。
◆いやいや主様だけではないですよ。
凄くいい人でも騙されたと思うような出来事は起こります。
たまたま好きになった人なのに。
馬鹿な女だなんて思いません。
口が上手い男はいくら真面目で疑い深い人でも読めないんです。
覚悟もおありですしこの先幸せになれますように。
◆不貞行為に当たるのか?
離婚に合意している状態で、尚且つ夫婦関係がなかった(月1で会っていたとか、奥様が彼の奥様としての行動をしていたとかがなかった)のであれば、不貞行為にはなりません。
少なくても、彼が離婚していないことを知らなかった主様にはどの道非は無いので御安心を。
そして、離婚届を出していないことは何も罪にはなりません。
どうしても本気で離婚したかったら、彼から離婚調停するしか無いです。