息子と夫が家を出ていきました。 夫とは結婚20年、子供中学生1人。 今

息子と夫が家を出ていきました。 夫とは結婚20年、子供中学生1人。
今のところ、離婚は告げられていませんが、いずれ言われるかとは思います。長文になりますが、下記の内容を読んで頂いて皆様の助言をお願い致します。
夫は子供が3歳の時に単身赴任になりました。
私もフルタイムで働いていましたので、やむ終えない選択でした。
子供が小さなうちは少し離れた距離の実家で生活をしておりました。
子供が小学校に上がると同時に自分達の住まいに帰り、(持ち家)子供との2人きりの生活がスタートしました。低学年のうちは祖母も泊まりがけで手伝いに来てくれていたりもしました。
夫婦がさめた環境になった原因は私が夫への仕送りを3万円しかしていなかったのと、時々仕送りをしない月もあり、もちろんですが、主人はまともに食べることすらできない日々もあり、生きるか死ぬかの日々だったとのこと。(当たり前ですか…)それが約2年ほどまばらに続きました。女性関係はありません。勿論お金を渡していないので、浮気もできるわけはありませんが…
私が仕送りをまばらにしなかったのは、元々主人の事が大好きで、お父さん存在のような人で、性格も温厚で私を包み込んでくれるような夫でしたが、私の出産後以降全くレスの状態でした。単身赴任先に出向いても全く何もなく、それだけが全ての理由ではありませんが、だんだんと離れている事に対しての寂しさもあり、夫に対して寂しさが不安に変わり、不安から気づけば怒りに変わっていました。毎日私もフルタイムで働き、慣れない子供との2人生活でストレスもかなりたまっておりました。
そして少しづつ夫婦の気持ちのズレが出てきました。それは勿論ですよね…夫は私が仕送りをしないことや、3万しか仕送りをしなかったりしていたものですから私に対しての怒りを越えて憎悪に変化していたと思います。
しかし、その後自宅からは通勤できる場所ではありませんでしたが、近くに赴任先がかわり、週末などは帰ってこれる距離にはなりましたが、当然夫婦仲は冷めきったものでした。
この様な状態がずっと続き、子供が小学6年の時に不登校になりました。中学校も行きかけていましたが、また現在も不登校です。
子供も私の事が大嫌いのようです。
原因は私です。ストレスのあまり、お酒を飲むようになり、主人の悪口や子供に暴言を吐いたりと凄い有り様でした。それが何年も続きました。これってDVですよね。子供ともお酒を飲まないと言う約束をしましたが、裏切ってしまいました。それも不登校の原因です。
主人とも話し合いをしたりしましたが、ストレスが溜まると、同じことを繰り返し、最後は子供の心をかなり傷つけすぎていました。
息子も私との生活が限界だったと思います。
夫もこれ以上私と子供を二人で生活させるのは子供の為に良くないと判断して、今は一時的に私の実家に子供を預けていますが、自分達二人が生活する家など転校先も決めているようです。夫は電話で話したときに子供のことを話していると、泣いていました。バカな母親なのですが、二人を失いたくありません。夫には『もう、失ってるよ、あきらめてくれ』と言われました。
子供に合わせる顔がないので、今すぐにどうこうするつもりはありませんが、いずれ二人の事が大好きなので、失いたくないので、歩み寄っていきたいと考えておりますが、かなり勝手ですよね。こんな勝手な人間ですがどうするべきかのお力の意見をおかしください。
お願い致します。



「二人の事が大好き」なんですか?
自分のことが大好きだから
かわいそうな(寂しい)思いをしたくないんじゃなくて?
物品は壊れる。
人はいなくなる。
香りは消える。
そういうもんです^-^
いずれ自分も消えます。
永遠ではないから儚いからこそ大事にするんです。
できるだけ長いことそばに残せるように。
粗末にしたものは早くなくなっちゃいますよね
◆まさに鬼嫁で鬼母。
スムーズに離婚して下さい。
慰謝料と養育費は毎月キチンと。
◆日本のかたですか?
かなり変わった思考回路をされてますね。
もう夫にも子供にもあなたは捨てられたんです、
諦めてください。
あと、『やむ終えない』と『少しづつ』ってなんですか?
それ以外もおかしなところが多数…
確かに外国の方からしたら日本語って難しいのかもしれませんが、子供がいるくらいの年齢ならそろそろ恥ずかしいですよ。
◆全く反省してないよ。
というか、壊れた人間関係は修復は出来ませんよ。
孫の顔を見たい?なんて言う以前に、やることをやる。離婚届にハンコを押す。養育費をだす。慰謝料も出す。
◆夫は給与の振込先口座を切り替えることができたはず。
生きるか死ぬかで、それをしないのは気が変としか思えません。
意味不明です。
それはそうとして、こんなことになる何年も前に、あなたは行動すべきでした。
もう遅い。
これからまず一人で残りの人生を立て直し、将来孫の顔を見られるようになることを、目指してみてはいかがでしょうか?
◆仕送り3万で、生きるか死ぬかの生活とか、意味が分かりません。
共働きなんだし、ご主人だって大人なのだから、自分でお金下ろすなりできるでしょうに。
色々謎過ぎますね。
あなたがどうすべきかって質問でしたっけ?
ご主人に慰謝料払って、息子さんに養育費払って、一人で生きていくこと以外にありますかね。