妻または夫に離婚を申し立てられて弁護士をつけずに離婚裁判を行った

妻または夫に離婚を申し立てられて弁護士をつけずに離婚裁判を行った方、居られましたらその時の状況を教えてください。



【一般論】
夫婦間の話し合いで離婚が成立しなければ、まず、家庭裁判所に(離婚)調停を申し立てます。(いきなり裁判はできません。)
調停は調停員に間に入ってもらっての話し合いなので、弁護士をつけなくてもできます。
夫婦が直接対峙することはありません。
月1回のペースで調停の期日を設定されます。
内容はほぼ条件闘争です。(子供の親権・養育費、相手への慰謝料、財産分与等)
離婚原因の責任のない、又は離婚したくない側がより多くの取り分を請求する構図になることが多いです。
夫婦のどちらかが調停の内容を受け入れなければ、不調になり、夫婦のどちらかが、どうしても離婚したければ裁判になります。
裁判になったら弁護士を付けた方が良いです。
あなたの立場が判らないので、これ以上アドバイスできませんが、離婚(又は婚姻)に関して自分に不利な状況(浮気している等)があるのなら、弁護士に相談したほうが良いです。
◆只今調停中で私は離婚したくない側です。申し立ての理由はDVですけど、それは数年前に一回だけで双方によるものでした。妻側は申し立てを取り下げ裁判に持ち込む考えです。妻には代理人がついています。私にはいません