ホラー以外で、おすすめの映画を教えてください!簡単なあらすじがあ

ホラー以外で、おすすめの映画を教えてください!簡単なあらすじがあると嬉しいです。
洋画でも邦画でも構いませんが、聴覚障がいを持っているので字幕があるものがありがたいです。できれば日 本語の字幕がいいですが、もしなければ英語でも大丈夫です。よろしくお願いします。



色んなジャンルで…
ギフテッド
フロリダに暮らす7歳の生意気盛りのメアリーと彼女の叔父フランク、そして猫のフレッド。互いがいるだけで楽しい時間はメアリーが学校へ行くことになり揺らぎ始める。
アイ アム サム
知的障害のために7歳の知能しか持たない父親サムは愛娘ルーシーと理解ある人々に囲まれ幸せに暮らしている。しかしルーシーが7歳になる頃、家庭訪問に来たソーシャルワーカーによって養育能力なしと判断されルーシーを奪われてしまう…
きいてほしいの、あたしのこと
10歳の少女オパール。1匹の野良犬と出会い、心を奪われ彼女は保健所に連れて行かれそうになったその犬を飼い始める。
ターミナル
クーデターによって事実上消滅しパスポートが無効になってしまったため、帰国することもアメリカに入国することも禁止されてしまう。行き場を失い空港ターミナルでの生活を始めることに…
海辺の家
建築デザイナーのジョージは突然会社を解雇され、さらに医者から余命3ヶ月であると告げられる。残りわずかな命を反発する息子を呼んで、一緒に家を建てはじめるジョージ。彼の最後の願いとは…
幸せへのキセキ
ベンジャミンは妻の死から半年たった今も悲しみは癒えず、2人の子どもたちも心に傷を負ったまま。再スタートを決意した彼が郊外で見つけた物件には2年間閉園状態の動物園と個性豊かな飼育員たちも付いていた。
ぼくとアールと彼女のさよなら
高校4年生のグレッグは唯一の友だち・アールと名作のパロディ映画を作っていた。そんなある日、疎遠になっていた幼馴染み・レイチェルが白血病になってしまい…。
イエスマン
バツイチ男のカールは仕事ばかりか私生活でも“ノー”を繰り返す後ろ向きな生活を続けるうち、ついに友人たちの信用を失いかねない事態に。ある日、成り行きから全てのことに“イエス”と答えることを誓ってしまうカールだったが…。
はじまりへの旅
ベンと6人の子どもたちは、アメリカ北西部の森の奥で現代社会から離れて暮らしていた。ある日、入院中に亡くなった母の葬儀と最後に残したある願いを叶えるため、ニューメキシコへ2400kmの旅に出る。
ボブという名の猫
ロンドンでプロのミュージシャンを目指すが夢破れ、家族にも見放されてホームレスとなったジェームズ。ある日、どん底の生活を送っていた彼の下に、足にケガをした1匹の野良猫が迷い込む。
リトル ミスサンシャイン
フーヴァー一家は、家族それぞれに問題を抱え崩壊寸前。ある日、9歳の娘オリーヴに念願の美少女コンテスト出場のチャンスが訪れる。そこで一家は旅費節約のため、オンボロ・ミニバスに家族全員で乗り込み、はるばる開催地のカリフォルニアへ。
マザーズ デイ
離婚してシングルマザーになったサンディは、息子たちが若い継母に懐くのを邪魔しようと、様々な作戦に出るが…。
ヴィンセントが教えてくれた事
アルコールとギャンブルに溺れるヴィンセントはお隣に引っ越して来たいじめられっ子・オリバーの面倒を見ることに。気難しい老人と気弱な少年の間にはいつしか奇妙な友情が芽生え…
アバウト タイム
恋人がいないティムは21歳の誕生日、父親から“タイムトラベルの能力がある”と告げられる。驚くティムだったが、その能力を活用して恋人作りに奔走する。やがてロンドンで働き始めたティムはメアリーと出会い恋に落ちるのだったが…
ルビー スパークス
天才と騒がれ若くして華々しいデビューを飾った小説家のカルヴィン。しかしその後が続かず極度のスランプ状態に。ある日、理想の女の子“ルビー・スパークス”をヒロインにした小説を書き始める。
13 ラブ 30
10代の心のままある日突然30代のキャリアウーマンになってしまった女の子が、大人の恋を通じて成長していく。
ウォールフラワー
内気な少年チャーリーは友だちの出来ない学園生活を送っていた。ある日、彼は学園のはみ出し者兄妹パトリックとサムと出会い意気投合し、それまでとは見違えるように充実した高校生活を送るようになるのだったが…
旅するジーンズと16歳の夏
16歳になるティビー、リーナ、カルメン、ブリジットの仲良し4人組。彼女たちは母親たちがマタニティ教室で出会って以来ずっと一緒。そんな4人がこの夏初めて別々の場所で過ごすことに。
ゴールドワールド
イーニドとレベッカは高校を卒業した今も進路も決めないまま好きなことだけしてフラフラする毎日。ある日、二人は新聞の出会い系の広告に載っていた中年男を呼び出し待ちぼうけを食っている惨めな姿を見て暇を潰すのだったが…
ジュノ
ちょっと風変わりな16歳の女子高生ジュノは興味本位でしたセックスで妊娠をしてしまう。中絶することを決意したが一転、出産して養子に出すことを決める。親友リアと一緒に里親探しを始めたジュノだったが…
小悪魔はなぜモテる?
クリスチャンの学校に通う17歳のオリーヴは、友人についた小さな嘘をきかっけに小悪魔のレッテルを貼られてしまう。そしていじめられてるブランドンを助けた彼女だったが…。
神様メール
家族と一緒に暮らしている神様は自分の部屋のパソコンで世界を管理し面白半分で事故や災害を引き起こす。そんな父に憤慨した1娘エアは禁じられている父の部屋に忍び込み間違えて世界中の人々に死期を知らせるメールを送信してしまう…
赤ちゃんの逆襲
建築家を夢みる冴えない絵描きシモン。ある日彼は建築業界の大物ポレルが自分のアイデアを盗作したと確信し抗議に向かうが車にひかれて死んでしまう。死んだはずのシモンはポレルが待ち望んでいた彼の赤ちゃんとして生まれ変わるのだった…
マーリー
ジャーナリストとして働く新婚夫婦のジョンとジェニーは、子どもを持つ自信をつけるため犬を飼うことを決意。しかし、やって来たラブラドールのマーリーは手に負えないほどやんちゃでおバカな犬だった…
スリー ビルボード
ミズーリ州の田舎町を貫く道路に地元警察への批判メッセージが書かれた3枚の看板。7カ月前に何者かに娘を殺されたミルドレッドが何の進展もない捜査状況に腹を立て、署長宛に立てたものだったが次々と不穏な事件が起こり始め事態は予想外の方向へ…
マッチスティック メン
詐欺師のロイはの前にある日、14歳の少女アンジェラが現われる。彼女は離婚した妻との間に生まれたロイの実の娘だった。突然娘と暮らすハメになり困惑するロイだったが、さらに驚いたことにアンジェラは詐欺師の弟子にしてくれと言い出すのだった。
ドラゴン タトゥーの女
ジャーナリストのミカエルは、大物実業家との名誉毀損裁判で敗訴し窮地に陥っていた。そんな時、大財閥の元会長ヘンリックからある依頼が舞い込む。それは、40年前に一族の少女ハリエットが失踪した事件の再調査というものだった。
ゴーン ガール
幸福な夫婦生活を送っていたニックとエイミー。しかし、結婚5周年の記念日にエイミーが失踪し、自宅のキッチンから大量の血痕が発見され…。
バタフライ エフェクト
少年時代、エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。やがて大学生となりブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていたが突然13歳の記憶が鮮明に蘇った。幼馴染ケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが…。
マルホランド ドライブ
ある真夜中、衝突事故が発生。助かった女は留守宅へ忍び込むがそこは有名女優ルースの家だったが姪ベティに見つかる。何も思い出せないと打ち明ける女。手掛かりは大金と謎の青い鍵が入った彼女のバッグ。ベティは同情と好奇心から女の記憶を取り戻す手助けを買って出るが…
鑑定士と顔のない依頼人
天才的鑑定眼を持つヴァージル。ある日、資産家の両親が亡くなり屋敷に遺された絵画を査定してほしいという女性からの依頼が入る。 依頼人は嘘の口実を重ねて決して姿を現さない。依頼人の身辺を探るのが屋敷を訪れるたびに新たな謎と立ち向かうことになる。
バンテージ ポイント
大観衆を集めた広場では米大統領によるスピーチが行なわれようとしていた。演説が始まろうとした矢先、一発の銃声が轟き大統領が狙撃され、続いて爆発も発生し一瞬にして広場が混乱状態に陥る中トーマスとケントは狙撃犯の捜索に奔走する。
ノクターナル アニマルズ
アートギャラリーのオーナー・スーザンの下に、20年前に離婚した元夫・エドワードから自作の小説が送られてくる。その内容に非凡な才能を感じたスーザンは、再会を望むようになるが…
ゲット アウト
アフリカ系アメリカ人のカメラマン・クリスは、白人の恋人・ローズの実家に招待される。黒人の使用人がいることに妙な違和感を覚えるクリスだったが…。
キングスマン ゴールデン サークル
世界最強のスパイ機関、キングスマン。ある日、謎の組織ゴールデン・サークルからの突然の攻撃によりキングスマンの拠点は壊滅。生き残ったエグジーとメカニック担当のマーリンは同盟機関に協力を得るためアメリカへ向かう。一方、ゴールデン・サークルは、世界中の麻薬使用者を人質にした驚愕の陰謀を始動させていた…
◆映画「ウェイバック‐脱出6500㎞」
ソ連のシベリアの収容所に入れられたポーランド人や複数の国籍の人々が
過酷な状況に耐えかねて、脱走を決意。追手に雪と寒さと飢え。
他にもいろいろな困難を乗り越え、シベリア~モンゴル~チベット~ヒマラヤと歩き続け、インドまで逃げ続けるというお話。
実話を元にした、自由を手に入れてやる、絶対にこんなところで死ぬものか!
という執念の話。
映画は、脚色されたり、話が省略されたりしているが、
とりあえず、映画を見てほしい。
その後、興味があれば、本人が詳細に書いた原作
書籍「脱出記―シベリアからインドまで歩いた男たち 」を読んでみてください。
50年間読み継がれてきた傑作ノンフィクション
6500キロを踏破した男たちの壮絶な記録
こんな極寒の地でこのまま朽ち果てたくない――
第二次世界大戦のさなか、ポーランド陸軍騎兵隊中尉だったラウイッツは無実にも関わらずソ連当局にスパイ容疑で逮捕された。苛烈な尋問と拷問の末、下された判決は25年間の強制労働。そしてシベリアの強制収容所へと送られた。
意を決した彼は6人の仲間と収容所からの脱走を計画し、見事成功する。なんとかシベリアの原野を抜け、徒歩で一路南へと移動を始めた彼らだったが、その前途には想像を絶する試練が待ち受けていた!
極限状況を生き抜いた男たちの、壮絶なるノンフィクション。
※後に作り話ではないか?という論評も出ましたが、おそらくは実話です。
聴覚に障害がある方でもわかりやすい内容だと思います。
◆近年だと
【洋画】
『チョコレートドーナツ』
良かったです。
主人公と恋人とチョコレートドーナツが
好きな少年の3人の交流を丁寧に描いた
良質な作品だと思います。
他にも個人的に好きな作品を
プロフィールに記載しています。