私の浮気が原因で離婚した元妻と子供との向き合い方について 長文にな

私の浮気が原因で離婚した元妻と子供との向き合い方について
長文になります。また元妻にバレないようID非公表ですがお許しください。
出来心で浮気をして妻にバレ、再構築努力を一年した のち、妻からの申し出により離婚しました。2歳半の娘は妻が育ててます。
妻はもともとヒステリックな性格ですが、浮気発覚後はさらにエスカレートしました。離婚協議中は弁護士を立てられ、娘に一度も合あわせてもらえず、結局離婚の際に月に二回半日程度しか娘に合わせないなどの合意を結びました。私の浮気が原因ですので、養育費や慰謝料はしっかり払っています。
離婚成立後、妻の気が済んだのか、今後は娘に父親の存在を感じて欲しいからできるだけ側にいてほしいと言われました。娘を溺愛している私には嬉しい申し出ですので、妻に言われるまま毎週末や平日の仕事が早い日は妻の家に行き、寝泊まりもするようになりました。元妻娘のためというので、離婚後も沖縄やUSJなどにも度々連れて行きました。離婚後元妻と男女の関係はありません。
私が元妻の言うことを聞いていればなんの問題もなく、むしろ夕飯を出してくれたり優しいのですが、子供に対する妻のヒステリックな態度を注意したり何か気にくわないことがあると、子供の前でも平気で怒りをあらわにし、「私は一人で子供を育ててる。貴方にとやかく言われたくない」「もう娘には月2回しか会わせない」「あなたの友人や職場に浮気をばらします」「あなたの両親はもう二度と孫に会えなくなるね」と言ってきます。
少し冷静になるために妻と距離を置くべきかと思うこともあるのですが、元妻の家に泊まらないと言えば「娘を愛してないのね。娘がかわいそう。貴方みたいな父親もういらない」、元妻抜きで娘と二人きりで会いたいと言えば「あなたのせいで離婚し私は専業主婦でなくなって、娘との時間を持てなくなった。週末の私と子供の時間を奪うな」と言われて拒否されます。
こんな関係では、娘に悪影響が出ないか心配です。ただどう対応していいのか、全くわかりません。元妻も機嫌がいい間は娘を可愛がるよき母です。元妻の機嫌を損ねないよう私が言うことを聞いていればそれでいいとも思いますが、それが本当に娘のためか?と不安になります。
何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。



元妻さんがヒステリックになるのはどんな時ですか?
娘さんが悪いことをした際にしかるのでしょうか?
それともあなたに離婚の経緯等で怒るのでしょうか?
元妻さんも言い方はともかく言い分にそこまで非常識な面は見られないかと思います。
あなたの浮気が理由ですからね。
元妻さんも仕事に育児に毎日終われるなか、園等で父親が居ないと感じてほしくなくて、あなたと過ごしているのでしょうが、浮気のくだりでどうしようもなく怒ってしまうのでは?
自分が居ると元妻に嫌な事を思い出させてしまう。
その感情を受け止めるのは当然だが娘の前でだけは優しい母で居て欲しい。
とかですかね?
◆ありがとうございます。娘にとって一番よい形で関係を築きたいというのが一番の願いです。
ヒステリックになるのは補足で書いたとおりですが、2年前の私の浮気相手だった女性から妻はすでに慰謝料も貰い謝罪も受けて示談してるのですが、未だにその女性に抗議の電話をかけるなど、急にフラッシュバックで思い出しヒステリーな行動を起こすことがあります。
また、毎日のように娘の写真がラインで送られ、返信しないとなんで返信くれないのと電話が来たり、娘をダシに私に依存してるように見えることがあり、元妻のことを受け止めるのが私の役目と思いつつ、今の関係につかれ、今後が不安になる思いでした。
◆まあ、ここはあなたが大人になって彼女の言う事、やる事に文句を言わないのが得策では?
あなたはあなたの教育方針で子供と接していればいいし、彼女は彼女のやり方でやればいいんです。
◆心配しなくても大丈夫ですよ。
機嫌が良い時は、良き母親なのでしょう?
子供は、無条件に、親を好きですから、虐待している訳ではないですし、悪影響が出るとは考えにくいです。
娘が自我に目覚めたら、その時、考えたら良いと思います。