私は1歳の子供を持つ20代専業主婦です。 夫との離婚を考えています。

私は1歳の子供を持つ20代専業主婦です。
夫との離婚を考えています。
うちの家庭では、お金の管理は完全に夫で、
夫が給料が月にいくらなのかも知りません。
私が毎月貰えるのは生活費 の3万だけです。
(水道光熱費は別で旦那が払っています)
3万の中から食費や子供のオムツ、生活雑貨なども出している為、自分のお小遣いはなく、友人とのランチや子供の服も私の貯金から出しています。
正直、3万ではカツカツで週3くらいでもやしにしたり、実家に食料を貰ったりして、なんとか3万で頑張っていました。
しかし、オムツとお米を買う月が重なったりすると、やはり月3万では厳しく、3万を超えてしまうこともありました。
先々月は3万4000円になってしまい、旦那に4000円超えちゃったからその分貰えない?と話すと、「俺は3万円内でやれって言った」と言われ、貰えませんでした。
そして先週、旦那が仕事に行った後、ふと玄関を見てみると、今月の分の3万円と水道費の納付書が置いてありました。
メールで聞くと、その3万円内から水道費を払えということでした。(水道費5500円)
さすがに月2万5000円では無理だと言うと、「先月の残りあるだろ?」と。(先月、旦那が一ヶ月出張だった為、その分浮いていると思っている)
確かに5000円余りましたが、「先々月に4000円超えた分、貰っていないから。」と言うと「てか、そろそろ働いて」と言われました。
私は3歳までは子供といるつもりで、それも旦那に話していました。
そこで、私がお金を管理する事を提案すると「いや、働かない意味が分かんないから」との返答。どうやら私が管理するのは嫌なようでした。
後日、こっそり旦那のクレジットカードの明細を見てみました。
すると、毎日のようにコンビニなどでお菓子を買い、しまいには5万円のバックや2万円の化粧水を買っていました。(全て自分用)
もう旦那の顔も見たくなくなり、旦那の為に炊事洗濯をするのもバカらしくなりました。
金銭面だけでなく、土日は毎週昼過ぎには出かけ、飲みに行き、帰るのは夜中。もちろん子供を何処かに連れてってくれることもありませんでした。家の中でも子供と接してるのは良くて2時間程で、お風呂に入れてくれた事も、寝かしつけてくれた事も一度もありません。
私が洗い物をしている時に子供がぐずり、相手してあげてと頼むと、無理。と言い、泣く子供の横を素通りし、自分の部屋に入っていく事も何度もありました。
私にとってどんな夫であれ、子供にとっていい父親であればやっていこうと思っていたのですが、話し合おうとしても私の事を見下しているようで、私の話は聞いてくれず、こっちが何か言っても返事すらしないのは日常茶飯事で、子供ともほとんど接しない。もう無理だと確信しました。
そして、ついこの間、離婚の話を持ち出しました。すると、子供の親権を夫に。というのが離婚の条件と言われました。
私は特に資格もなく、一から就活しなければいけない為、夫には秘密で現在マザーズハローワークに通っています。もちろん正社員として働いていきます。
あまりその手は使いたくはないと考えていますが、頼れる実母・祖母・姉もいます。
もう私にも夫にもやり直す気はありません。
でも親権が渡せないなら離婚もしないと言われてしまい、どうすれば強制的に離婚できるのでしょうか。
毎日夫の顔を見る度にストレスでおかしくなりそうです。



それは大変でしたね
心中お察しします
これはもう裁判しかないと思います
話しを聞く限りでは、おそらく親権はあなたのものになると思いますし、なんだったら慰謝料や不足していた生活費も夫に請求できると思います
一度弁護士に相談してみてはいかがでしょう?
相談無料の弁護士などに相談してみてください
ひとり親がどうとか実家に頼っているのがなんだかんだなんて関係ありません
世間のステレオタイプに合わせて子どもの幸せを放棄する必要はありません
このままでは夫にとってあなたは家政婦同等、お子さんは飾りでしかありません
パートでもアルバイトでも食べていけている人はいます
業績が認められて正社員になった人もいます
お子さんの為、あなたの為、頑張ってください
◆回答ありがとうございます!
やはり裁判ですか。
それでもし親権が夫にいったらと思うと怖くて。
情けないですが、裁判となるとお金もかかってしまうので、、
旦那に裁判の話もしましたが、別にしたいならすれば?でもお金は一銭も払わない。てか裁判とかよくそんな恥ずかしい事できるね。と鼻で笑われました。
とにかく子供と生きていく為に、まずは仕事探しですね。離婚成立まで時間はかかりそうですが。
◆DVDVと叫んでいる人も居ますが、何処がDVなのか理解してますか?
夫は働いて欲しいと貴女に言っていますが、それを拒否して
働かないのは貴女ですよね???
貴女が勝手に3歳までって決めただけですよね?
自分が稼いだお金を自分で管理して何か問題が有りますか???
自分で撒いた種を大きくして楽しいですか?w
日本には女は専業で良いなんて法律は勿論無い、
それは夫婦が決めること、そして貴女は勝手に専業をした
本来であれば、貴女も働き、夫と同じように3万生活費を入れ、
さらに家事も育児半分相手に手伝わせるのが正攻法
当然相手は音をあげるでしょう、仕事をしながら子育ての
経験がない人ならすぐです、
その時こそ貴女は強く相手に物を言えるはずです、
お互い生活費を”半分”出しているんだから家事育児も”半分”は当たり前とね。
たった3万程度で偉そうにしているのは正直笑いますが、
貴女のやり方もオカシイと感じます。
◆弁護士相談は\5000~10000/Hですから、その程度の出費は覚悟しましょう。
それは本当に有益な知識、方法を出してくれるからです。
離婚専門の女性弁護士がイイですね。
アナタの今の状況、女性ならではの目線があります。
それと弁護士が指示してくれると思いますが、まずは離婚調停からになります。
これでケリがつかない場合、離婚訴訟になります。
アナタの要求は慰謝料、養育費、親権です。
養育費は子供に対する権利なので、判決が100%認められます。
慰謝料は婚姻期間が短いので、それなりです。(年/50~100万)
親権も基本は女性が99%勝ちますので、ご心配なく。
アナタの主張、意見、今迄の不満は全て書面化しておきましょう。
そこは有る意味刑務所か北朝鮮です。
◆間違いなく親権は貴方になりますので大丈夫です。
3万円で生活して来た家計簿等は離婚調停にあたって、重要であり貴方に有利です。取られたり捨てられたりしないようにして下さい。
お互いにやり直す気がないなら、離婚調停で長引きたくない場合は、離婚届けを出してから養育費の調停をする事も可能です。…が、親権問題があるので難しそうですね…。
弁護士に悪知恵を付けられた旦那さんに監護権はやるから親権を寄越せと言われ、条件は良さそうだからとOKを出してしまうパターンがあるみたいですが、ダメです。子供の財産管理等は、親権者なので色々ややこしくなります。
一人で働いて生きて行く覚悟があるのは頼もしいですが、実際には実家を頼る気はなくても、子供に関わる時間があまり無いと思わせないように、実家に頼れる家族がいるので旦那に親権が行くよりも子供に関わる時間はあるってアピールは大切です。
今はネットにもいろんな情報があるので、徹底的に調べて、有利になるように動いて下さいね。
◆それDVですよ。
きちんと証拠を揃えておいて(過去の記憶をもとに備忘録
を作る)概ねそろったら子どもを連れて実家に帰るのです、
そしてこちらから離婚調停を仕掛けます、調停すれば親権
は99%アナタに行きます、ただし実家の協力を得られる
ことが条件です、仕事はしてなくても大ジョブだよ♪
行動は迅速に、冷静に、そしてお子さんはあくまで
【アナタの子】なのです、父親として失格者の人間に親を
名乗る資格なし、速やかに行動なさってください。
◆調停ですね。証拠を集めておきましょう。
日記などをつけるのです。