交通事故 人身傷害保険特約 弁護士 ご覧いただきありがとうございます

交通事故 人身傷害保険特約 弁護士 ご覧いただきありがとうございます。
先日交通事故に遭いまして、現在は治療を行っております。
相手は保険会社に加入しており、過失割合は当方が3で相手が7です。
人身傷害特約を使って治療を受けているのですが、本日弁護士に相談しようとしたところ、人身傷害特約は定額払いだから増額できない為依頼は受けないと言われました。
軽く調べたところ弁護士は慰謝料増額を主にしているところ人身傷害特約は慰謝料が定額払いであるので、報酬が渡せないというのが断られた理由かなと思います。
ですが、定額払いとしても慰謝料のみを相手保険会社に請求するですとか、通常の慰謝料との差額分を相手保険会社に請求して行くという方法を取れば良いだけの話かと思いました。
なにぶん知識がないもので的外れな考えに至っているかも知れませんが、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。



理屈的には弁護士費用特約を利用して相手側に損害賠償請求することは可能なんですが、質問者さんは人身傷害保険を利用して治療費、通院費 休業補償 慰謝料を100%保険会社から支払って貰うので、相手側に請求するものはないわけです。
請求できる可能性があるとすれば、弁護士基準の慰謝料の差額を請求することですが、質問者さんも3割の過失があるので、弁護士基準の慰謝料を請求したとしても損害金全体から3割減額されると総額で人身傷害保険料と変わらないか減額するので意味がないと思います。
◆>相手は保険会社に加入しており、過失割合は当方が3で相手が7です。
→相手の過失が7割で相手が保険会社に加入しているのに人身傷害保険に治療費を支払って貰っている理由は何ですか?
相手が加入している保険会社が支払いを拒否したのでしょうか?
それとも相手の保険は対人賠償保険ではない?
>人身傷害特約は定額払いだから増額できない為依頼は受けないと言われました。
→人身傷害保険の支払基準は保険約款に記載されていて、契約時に契約者も承知しているその基準で支払っているので、増額交渉ah原則できないことになっている筈。報酬とかの問題ではありません。
>定額払いとしても慰謝料のみを相手保険会社に請求するですとか、通常の慰謝料との差額分を相手保険会社に請求して行くという方法を取れば良いだけの話かと思いました。
→このような話は治療が終わってからの話。
bs1********さん が言っている通り、質問者様にも3割の過失が有るので、相手にの支払額は過失相殺で減額されることから、差額がどうなるかについても治療が終わらないと検討できません。
治療が終わってから加入している保険会社の担当を交えて相談してみた方が良いと思います。
◆そこまでして慰謝料が欲しいかなぁ、何だかなぁ。