シングルマザーってなぜ貧乏が多いんですかね??自分の給料+母子家

シングルマザーってなぜ貧乏が多いんですかね??自分の給料+母子家庭手当+母子家庭だから色々タダ+旦那にかかるお金が0→これだけで十分貧乏にならずにやっていけると思うのですが、なぜ母子家庭は貧困とか言われ るのでしょうか??人によってはこれプラス実家からの援助や元旦那からの慰謝料等ありますよね??貧乏なシングルマザーさん、なぜ貧乏なのですか??



貧乏は遺伝しますので、親も貧乏だったり、片親だったりするケースが多いと思います。
実家の援助は期待できないと思います。
小さいうちは子供といたいとか先を見通せず、計画性がない人。
言い訳ばかり、自分に非がない、仕方がない風に言ってて、ただ努力が足りないだけの人。
離婚理由聞くと大体見抜けます。そういう人って必ず元夫の悪い所しか言わず、それをコントロール出来なかった、調整出来なかった自分の非は認めないですね。
手当や色々無料というのは、収入が少ない方だけなので足しにはなるけど、それでも少ないかと思います。
私も離婚時、解雇されたり、保育園問題、裁判など色々重なり苦労しましたが、
そんなの嘆いてても仕方がないので、人脈作って、起業しました。
稼ぎがそこそこあるので手当は何もありませんが、あなたの言うように旦那にかかるお金が無いので、旅行行っても、外食しても親子二人分で済むので支出が少ないです。
そして、うちの親は裕福です。
親が貧乏なら子も貧乏なのは当たってるのかもしれませんね。
◆私の場合は…ですが。
妊娠中に子供の父親(元婚約者)を事故で亡くし、婚約はしていたとはいえ籍が入っていたわけではないので遺産や遺族年金などはなく。
しかも妊娠中に病気をして仕事を休職、そのうえ突発難聴にかかり左耳の聴力が半減し(右耳は幼い頃に聴こえなくなっています)、妊娠中のために薬を服用できず、2ヶ所の病院にいきましたがそれぞれで「睡眠不足やストレスを改善するしかない」と言われてけっきょく何の処置もされることなく、聴力が戻らなくなってしまって、電話応対も多かった仕事なので辞めざるを得なくなり。
出産前まではそれまでの貯金でなんとかなっていましたが、病気のための通院と妊婦検診(通常の診察は補助があったのでほぼかかりませんでしたが、血液検査などは実費)などで貯金も底が見えはじめ。
出産後、約2年間は病気の事もありドクターストップで仕事ができず、生活保護のお世話になっていました。
子供が2歳になる頃、やっと仕事ができるようになったので探そうとすると、待機児童問題の壁にぶち当たり、仕事探しをしていても保育園が決まらないと内定ももらえず、託児所付の仕事も、耳のハンデがあるのでなかなか決まらず…。
小規模保育園まで範囲を広げてやっと保育園が決まり、耳が聞こえにくくても大丈夫という事務の仕事をパートですが採用してもらえ、お給料では賄いきれないために半分くらいは引き続き生活保護のお世話になっていました。
電話応対がないとはいえ、聴力がどんどん下がっていって業務に支障が出てきてしまい、聴力が下がってしまったために聴覚障害の認定をされて、障害者は雇えないと言われて解雇され…。
その後、障害者枠で今は契約社員で事務の仕事に就いて、やっと安定してきたかな、という感じです。
生活保護はまだ抜けきっていませんが、お給料で大半を賄え、保護費は月に二万ほどいただく感じです。
実家からの援助はないです。
親も片親で、心臓の病気もあるため、頼りきってはダメだと思いますし。