夏休みをとらせてくれない職場 こんにちは。質問させてください。 最

夏休みをとらせてくれない職場 こんにちは。質問させてください。
最近保育園の調理室で働き始めました。
契約社員という形で、契約書には夏休み5日支給とあります。
しかし、児童数80名の園に対して調理室には2人しかスタッフがおらず(これ以上採用する気もない)2人で平日フルタイムでまわしています。この状況で夏休みなんかとるのは無理だと自分でも思うし、園長の方からもうちの園は土日祝日以外の休みはありませんからと言われました。
契約書にはあるのに…
最近人手不足で正社員を酷使し、36協定違反で労基から指導も入りました。これはブラック企業ということなんでしょうか…
また、契約書にはあることをさらっと無視するこの行為はなんらかの違反ではないのでしょうか?自分が全くの無知で調べ方もわからないためこちらで質問させていただきました。
説明不足な点がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願い致します。



>契約書にはあることをさらっと無視するこの行為はなんらかの違反では
そのまま、「契約違反」です。
契約とは双方の合意で成り立っていますから、内容に反すれば相手も契約違反に問われます。
ただし、夏休みを5日与える、というのは労働基準法等の取り決めではないので、「法律違反」ではありませんから、36協定と違って労働基準監督署に相談してなんとかしてほしい、というのは無理です。
契約は民法での成り立ちですので、契約違反=債務不履行を争うなら民事裁判で、となります。ようするに相談先は弁護士です。
5日の休みを得るのに弁護士を動かせば大赤字ですので、この場合は契約書と退職届などを盾と武器に、自分たちで交渉するしかありません。
尚、契約違反を問えるのは実際に違反してからですので、その5日の休みが完全に履行されなくなった日を迎えてからでないと問えません。
例えば8月中に5日間、と書かれているなら9月に入ってからの争いになります。
7、8、9月で5日間と書かれているなら10月に入ってから、今年中と書かれているなら来年になってから、です。
◆コメントありがとうございます。
さすがに弁護士さんに相談はできないですし、労基も動いてくれるか微妙なので、自分の退職届を武器にするしかなさそうですね….
◆他の方が仰っている通り労働契約法第9条違反です。
労働契約書もそうですが、就業規則の休暇に関する規定はどうなっていますでしょうか?ちゃんと夏季休暇5日の規定ありますかね?
管理栄養士でもなければ、他のスタッフと交代もできますよね。
また夏休みもお盆近くは児童の休みが多いので、上手く調整出来る気もします。
ボイスレコーダー持って、園長に上記の相談して、それでも土日祝日しか休みは無いというのであれば、その内容と就業規則、労働契約書を持って所轄の労働基準監督署にGOです。
◆こういうことを改善するには労働組合を、つくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。
しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧ください
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。
法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧ください
労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください
◆契約書に書いてある内容には法的拘束力がありますので、お盆休みはいつからいつまでですか、とストレートに聞けば解決すると思います。
トラブルになるのは「夏休みはいただけますか?」という質問です。上司はNO!と言いたがるので避けた方がいいです。
36協定自体がザルなので、それだけでブラックと言うのは無理だろうと思います。
◆労働契約法第9条違反としている回答者がいますけど、就業規則の無断変更ではないので違うと思うなぁ。
民法上の契約違反での争いだと思うけど。
◆>最近人手不足で正社員を酷使し、36協定違反で労基から指導も入りました。これはブラック企業ということなんでしょうか…
そうかも知れませんね。
>また、契約書にはあることをさらっと無視するこの行為はなんらかの違反ではないのでしょうか
労働契約法第9条違反です。
でも、現実問題として園長に労働契約法違反だから休みます!って言っても、水戸黄門の葵の御紋を見た悪代官みたいに、園長さんがひれ伏すとは思いませんので、他の方法を考えた方が良いと思いますよ。
人手不足って、こうやって労働者にも不利益が出てくるんだと改めて思った次第です。