先日普通二輪MTの免許をとり、250ccか125ccのバイクを購入予定なので

先日普通二輪MTの免許をとり、250ccか125ccのバイクを購入予定なのですが、 まずどちらを購入しようかまよっています。
自分なりに調べてみたところ、任意保険は27歳で新規契約、人身傷害保険をつけて年間250ccだとだいたいですが12万円とかで、125cCなら年間10万円位っぽいです。
ガソリン代、保険、メンテナンス代、駐車場代(コンテナ月4000円ほど)等です。
125と250って月に換算したら数万くらい変わるのかなって思ってたら月2、3千円くらいしか変わらないんですね汗
250ccならローンでgsr250が候補で頭金20万ほど出して(20万いけるのかわかりませんが汗)残りはローンで、
125ccならybr125が候補で一括購入できます。出せて今は25万ほどです。
スクータータイプのpcx125も気になってるのですが、せっかくMTとったのもあり、個人的に愛着湧きそうなのがMTかなと思いました。でもコンビニとかの駐車場でpcx125みるとかっこいいんですよね汗
維持費等含め月に換算したらそんなに変わらなかったため高速も乗れる250に揺れていて、月に一度、愛知県の日進から大阪の東大阪まで行く用事があっていままで電車や高速バスでだいたい2500円以内くらいで行ってました。なのでバイクで高速のっていきたいなぁって思ってたら、高速料金とか調べるとそのバスや電車代より高いんですよね?汗
なので高速乗らないかなぁ汗とか思いながらも帰りは疲れる?から高速乗って帰りたくなるかなとかもおもってます。大阪についたら二泊くらいするので疲れはないのかもしれないですけど。もともと電車とか人が密集するとこが苦手なものでバイクで常に移動手段として乗るため免許をとりました。バイクを機に自分なりに少しづつ外に行動していこうと思いました。通勤にも毎日使う予定で、ツーリングなどもしていきたいです!あとキャンプとかも。慣れればですが。
原付き、車さえ乗ったこともないのでいきなり高速道路が不安な部分もあり、でも維持費的にあまり変わらないなら250も魅力的ですが、GSR250よりカーブの小回りがきく(ネットとか個人のレビューでカーブなどの取り回しがほかの250に比べて劣ると記載あったので、でも安定性があるみたいですし、デザインがスポーツバイクみたいなフルカウルが嫌でGSRみたいな形がかっこいいとおもいました。ybrも似た形ですよね。かといってGN125やkawasaki250TRとか、あとオフロードみたいなかたちは嫌なんです)125のybrにするか、、ninjaシリーズもかっこいいですが。ヤマハ?のMT-25の白を基調として青が入ってるカラーとあのデザインがいいなと思いましたが、60万円と記載あったので諦めました汗
あと買い物行くときもバイクで行ったりしたいのですが、250だと置き場所とか困りますか??125だと自転車置いてる駐輪場にとめれるんですよね?250だと車と同じとこに停めるとなると駐車料金とか取られるんでしょうか?スーパーとか。そういうとき不便なこととかありますか?
上記をふまえたのが今の心境です汗
皆様の経験談からの意見などください!!
長文失礼しました。



★免許の取得動機が、
バイクに乗りたいからであれば、
250ccが良いです。・・・
・車検はなく、高速にも乗れる。
★通勤で、しょうがなくであれば、
125ccでも良いでしょうね。・・・
・維持費が安い。
任意保険が、自動車も所有していれば、
かなり安い、保険会社のよっては、差額「0」もある。
・街中を走るだけなら、このバイクで十分。
◆あー、それと、
250ccでオンロード(前傾姿勢のスポーツバイク)は
白バイの餌食になりやすいです。
逆に、オフロードバイクは、速度違反で走っていても
白バイは見逃す傾向があります。
白バイ乗りは、技術志向の強い乗り物は、
自分たちも訓練に使っているので、
その様な見方があるのかと思います。
◆>月2、3千円くらいしか変わらないんですね汗
エンジンオイル・タイヤに始めり消耗品類は軒並み高め。
任意保険含めて2倍と思っといた方がいい。
>高速料金とか調べるとそのバスや電車代より高いんですよね?汗
減価償却まで含めるとかなり割高。
趣味性を考慮しなければ高い乗り物です。
>買い物行くときもバイクで行ったりしたい
125ccのスクーターしかない。
>125だと自転車置いてる駐輪場にとめれる
駅前の駐輪場など125ccお断りが基本です。
一般の商業施設なら50ccとほぼ同じ扱いになってる場合が多いです。
>250だと車と同じとこに停める
有料駐車場だとバイクは目の仇のよーに断られる。
>皆様の経験談からの意見などください!!
実用面なら125ccのスクーターしかない。
趣味なら250cc~のバイクしかない。
両方を満たすバイクはないし、それに近いバイクを選んだとすると、
中途半端なので、乗り始めてすぐに後悔する可能性が高い。
お金を気にするなら趣味でバイクなど乗らないコト、ですから。
実に高飛車で決め付け的な意見に聞こえるでしょうが、
実際に乗ってみれば、なるほどな、とお判り頂くのに時間は掛からないと
思います。
◆話長いが回答短くて済みません
クラッシュしたら直すのに数十万円吹っ飛ぶことも考えて下さい
◆馬力があるほうがええで
◆日常の使い方で変わりますが
長距離ツーリングにも出たいなら
250クラスを選ぶと後悔しないかも。
125と250との最大の違いは
「高速に乗れること」
之は私自身「大きいバイクで来ればよかったな~」と
125で少し遠出し、帰路に就いた時に感じますので。
◆125が良いとか、250が良いとかどちらの意見も有って、決めれなさそうですね。
ただ
「高速に乗れない」
のと
「高速に乗れるけど、乗らない」
のでは大きな違いが有ると思います。疲れたりしたら、高速乗れば良いかと、疲れても下道を走らなければならないのは、どちらが気楽かは分かりますよね?
私はGSR250に乗ってますが、下道を長い距離を走るのに向いているバイクで、でも高速乗って制限速度+αくらいは出るので、走行車線を走る分には問題無いです。近所の買い物等には特に大柄な車体のため、駐車場に停めるのも苦労するかと思います。
ワインディングは乗り手の腕が大きく関係してくるので、腕さえあれば曲がってくれます。私はエンジンガード擦ること有りますし(笑)
GSRは低速に強いバイクなので、町乗りでは運転しやすいかと思います。
私のレビューです。
参考に