☆ジャンク品☆のについての皆様の意見を聞かせてください。 先日ジャ

☆ジャンク品☆のについての皆様の意見を聞かせてください。
先日ジャンク品の商品を買いました。
商品名はあえて、某会社のカメラとさせたいただきます。 ジャンク=故障品、部品取り用と思っています。
販売先によりますと、今回の商品は通電確認できてない+友人からの頂き物なのでよく商品のことがわからない。とのこと。
商品が届き、正規品のケーブルを先に買ってたので、つないだところ電源が入りませんでした。
某会社の知り合いがいたもので、修理を依頼してみたのですが。
(某会社に知り合いがいたのも、今回のジャンクを購入した理由です。)
が、調べてびっくりです。
中身が改造されてて、修理の使用がない。。
ケーブルは全部外されているし、正規の部品でもない。
会社もお手上げです。(外側は本物なので、中身を全部新品に交換すれば使用可能。)
けれども、新品以上のお金がかかる。
ジャンク品だからとは、思っていましたけど。
これは、ひどいと思ってしまいました。
そもそも、某会社の名前でジャンク品の名前を出して売っていいものなのでしょうか?
ここまで、されると某会社の商品のジャンクとも言えない気がしてしまいますw。(商標法違反?)
今では、笑いすら出てきます。
数々のジャンク品を修理してきましたけども。ジャンクを逆手に取りすぎているような気がしました。(ジャンク品=なんでもしてもいい?という風潮が。。)
あとは、友人からの~は責任逃れの代名詞?
ちなみに、相手にそのことを言ってみましたけども、完全無視状態です。(悪意がある?のでしょうか?)
そこで、皆様のご意見もお聞かせ願いたいと思います。経験談もお聞かせいただけたらと思います。
→ジャンク品の定義とは?
→ジャンク品はどこまで許されるのでしょうか?
→ジャンク品で実際にあったこと。
→私はどうしたらどうしたらいいのでしょうか?
そもそも、そんなものに手を出すべきではないと言われれば、話が終わってしまうので、その解答はできればご遠慮いただきたいです。
積極的なご意見をお願いいたします。



>→ジャンク品の定義とは?
ゴミ。
>→ジャンク品はどこまで許されるのでしょうか?
記載があれば許される。
(法的にも)
>→ジャンク品で実際にあったこと。
1・ジャンク記載、通電のみ確認済み、動作に関しては不明の家電落札。(1円)
手持ちのものが故障したので部品どりにと落札したけども、
到着して念のため動作確認すると普通に稼働。得した気分。
2・ジャンク記載、通電確認・動作確認していないプリンター落札(900円)
非常に優秀な機種なので、何が何でも直してでも使いたいとこっちも部品どりのために落札しましたが、上記と同様に、「何これ、普通に動くじゃんw」っていう。
残念ながら、私の上記のケースはどっちも結果として「ラッキー♡」っていう結果でした。
>→私はどうしたらどうしたらいいのでしょうか?
どうしたら?って言われても、好きにすれば?としか言えませんけど。正直。
私のジャンク落札時のマイルールとしては
>通電確認できてない+友人からの頂き物なのでよく商品のことがわからない。とのこと。
こんな記載があるものはまず落札しません。
最低でも通電確認済みじゃないと。この時点でスルーだな。
あとはジャンクに限らず、友人からもらった、よくわかんなーい、の記載のものは
避けます。
それが事実であれどうであれ、その一文自体が
「何があっても知らんよ」と言ってるようなものなので。
今回の場合、「友人からもらったもの」なので何もわからないと言われれば
すべてがそこで終了してしまう。
たとえジャンクとの記載かあっても、開始価格の設定や商品説明の記載によって
「正常動作を期待させるような記載がある場合」は返品に応じなければならない場合もある。(民法上)
正常動作を思わせる記載はなかったので問題はない、でもこれって
「正規部品である場合」となる。
中身がごっそり社外部品で埋め尽くされてるとはさすがに想定しがたいことではある。
なので、この点をなんとか突くしかないということになるんだけど、
(あぁ、例えば弁護士に頼むとして、の話ね)
それも「友人から~」と言われてしまうと終了ってなっちゃう。
「知らなかった」のならね。
じゃあ友人から、という記載が虚偽だってことを証明するにも
時間やら費用やら普通にかかるわけで事実上、諦めるしかなくなる。
デジイチならその金で新品買えるじゃんってことにもなるでしょうし。
ま、今できる精いっぱいのこととしては
「友人からもらった時に電源くらいは入っていたのか。
入ってなかったとしたら入ってなのになんで貰ったのか、電源も入らないものを
友人とやらもなんで「プレゼント」したのか」ここ突っ込みまくるしかないでしょうね。
個人的には電源はいらないもの貰っても普通に困るので。
貰うとすれば電源はいる前提ですし。
となると、出品者は貰った時は通電くらいしてたと考えるのが自然かなと。
「貰った」前提で考えるならね。
貰ってない前提なら確信犯ですけど、それを証明することは非常に困難です。
◆→ジャンク品の定義とは?
ゴミ・ガラクタ
→ジャンク品はどこまで許されるのでしょうか?
逆に、何が許されないのでしょうか?
→ジャンク品で実際にあったこと。
ジャンク品には手を出していないので、ありません。
→私はどうしたらどうしたらいいのでしょうか?
見込み違い、思惑違い、・・・に対する、自己責任。
>某会社の名前でジャンク品の名前を出して売っていいものなのでしょうか?
そこには、モラルがあってほしいと思います。
◆ジャンク品とは、ごみ、くず、役に立たないものと言う意味です。
今回は、文字通り、貴方にとって役に立たないものが送られてきたので、説明文どおりの商品だと言えます。
◆→ジャンク品の定義とは?
ゴミ。
→ジャンク品はどこまで許されるのでしょうか?
あくまでジャンクはゴミでしかないので、基本的にはオールマイティの免罪符かと思います。ゴミですよと言われてゴミを買うわけですから。
ただジャンクの中でも出所由来が明かなジャンクと、出所由来も中身もわからないジャンクがあると思います。
自分で買って使ってたけど電源コードが切れて本体のみ出品、動作確認できてませんからジャンクでどうぞというようなものであれば、買いだと思われる方が多いでしょうし、逆にもらいもの等の理由であれば中身が果てしなく分からないので相当賭けだろうと思います。そもそもその出品者の手元で稼働した実績がないものだと最初から動かない状態の可能性もあるわけで。
そういう意味では、買う側が質問する能力があるかどうか、その回答をどう精査して決断するかにかかってくるかと。
→ジャンク品で実際にあったこと。
私はジャンク品を買ってどうこう出来るレベルの知識や技術がありませんのでジャンクを買いません。
ただ出すことはあります。
前述の電源コードうんぬんに近いことがあって、動作確認出来ませんのでジャンクでと書いて出したら質問されました。いわゆる出所由来についてです。
自分で購入したもので記録が全部ありますから、購入時期や場所の特定可能、説明書とか附属品一式あるのでそれはつけます、でも動作保証は一切しない、あくまでジャンクでと書いたら落札されました。
相手の評価を見る限り、部品取りの目的だろうなと思ったのでこちらも安心してお引き取りいただき、つつがなく取引きを終えました。
他にもソフト類で、ハードが既に廃棄済み、動作確認出来ないものにつき、中古屋の買い取り相場を調べるとかなり安く、持っていくだけ面倒だったのでジャンクで出しました。すぐに引き合いがありました。
そのときも、ワンオンオーナー品であるかどうか聞かれました。
間違いなく自分で買ったものなのでそう回答した結果です。
こちらとしてはジャンク扱いなので格安で出してますから、後で中身についてあれこれ言われる方とはお取引したくありません。上手く動けば(使える部分があれば)ラッキーレベルで本来ゴミ扱いで出してますので。
→私はどうしたらどうしたらいいのでしょうか?
今回のことを反省材料にして次からはきちんと質問することだろうと思います。ジャンクでって言っている相手にあれこれ聞いて嫌がられてブラリ入りする可能性はありますけれども。
◆ジャンクの尺度が人それぞれ違うなら、これからは、質問して中身を触ってないか、入れ換えていないか、それとも、その事は分からないか、と聞いてみたらどうですか?
届いた物を貴方が見ても、中身が修理されていると気付かなかったなら、出品者もわからなかったのかもしれないし。
質問して、返事がなければ入札も控えたらよろしいのでは?
◆まあ二束三文ですし
どこが壊れているかも確認をせずに修理もしないで欲しい人に売る
アウトレット品とは違うんですから
分かる人しか手を出さないようというものがジャンク品です
そのまま使える見込みがないほど故障・損耗し、本来の製品としての利用価値を失っている故障品
どのような記載もあり、確認をしてもその手間が勿体無いとお店が判断したらジャンク品でいいんじゃないでしょうか
もちろん中身をお店が引き抜き、あえて非正規のパーツを組み上げ
それを知らぬと売っていたら詐欺に近いですがね