綺麗事並べない方お願いします。私は医療従事者ですが、精神科勤務経

綺麗事並べない方お願いします。私は医療従事者ですが、精神科勤務経験無し、勤務先にもないです。理解して下さい。
姑が躁鬱病になり私に介護しろと、舅、親族、主人の兄弟が言ってきます。 同居して
こんな理不尽な事ないと主人も言って戦ってますが、躁鬱病で義両親の年金は2ヶ月で14万。
施設には介護認定なく無理で、精神障害者手帳はみっともないと申請しないです。
理不尽過ぎたし、主人と私だけ反論しても不利です。なので弁護士入れました。皆逃げました
信じられますか?本当に理不尽です
最後には舅と主人の兄弟が土下座です。受け入れませんが。介護の辛さ知らない人ほど理不尽だと思いませんか?



躁鬱病の人との生活は壮絶ですよ。家庭がめちゃくちゃになります。家族がめちゃくちゃに振り回されて、ホントに壮絶です。
親族はあなた方に押し付けてきたんですね。卑怯な人達です。
役場や町の社会福祉協議会などに相談しましたか?そこで事情を言えば相談にのってくれますし、どうすればそういった施設に入所できるのか教えてくれますよ。
障がい者手帳も、別にあなた方が勝手に申請してあなた方が持ってたらいいと思いますよ。施設や病院を利用する際に使えるんではないんですかね。
ウチの姑も多分躁鬱病だったと思いますが、一昨年まで同居してて、ホンットに振り回されました。私と主人を敵視しており、何をしても怒られて、黙ってても怒られる、言う通りにしても怒られるでした。姑からも「嫁のお前が憎い」と言われ、「私が何か気に入らない事をしましたか?」と聞くと「何もしなくてもお前は憎い。嫁は憎いものって昔から決まってるんだ」と家を出るまでの数ヶ月間、毎日のように部屋に入ってきて怒鳴られました。話に尾ひれをつけて、被害妄想で私を責め立てて、「お前ら家族が幸せなんて許さない。私の目の黒い内は、邪魔してやるからな。私が嫁いびりして辛い?鬱にでもなったらいいわ!さっさと精神科行って、入院でもすりゃいいわ!お前らなんか出て行け!さっさと出て行って不幸になれ!」などと言われて、旦那も堪忍袋の尾が切れて、家を出ました。
すると姑は「出て行けなんて言ってないのに、嫁が息子たぶらかして私を捨てた。年寄り残して、私はこれからどうして生きて行けばいいんだ」と旦那や周りに言ってたそうですけど、旦那は「はあ!?お前が出て行け言ったんやろが!ふざけんな!人を振り回すのもいい加減にしろ!」とキレたそうです。
もう、姑が怒鳴り込んできてた時も、ヒートアップしてて、話の内容が意味不明ですし、嘘や作り話を言うし、同じ事を何度も言うし、旦那も、姑と話が噛み合わない、頭が狂ってると言ってました。
私も町の精神相談みたいな所で、精神保健福祉士さんに相談しましたが、そういった躁鬱病などの精神疾患がある人と同居すると家庭が崩壊してしまうので、行政や病院に任せて、あまり頑張りすぎて関わろうとしないのも良い方法だと聞きました。
あなた様も、行政に相談してみて、今後の事をよくご主人と話し合ってみてください。あまり良いアドバイスがなくてすみません。
◆躁鬱病の介護ですか?
介護が必要な状態だと家では無理ですよね?
入院させないといけないと思います。
土下座してきたのなら、とりあえず入院費の負担金額を割り出し、もらいましょう。
手帳もこの状態なら申請しても文句言わないでしょう。
手帳はほぼ使い勝手はありませんが。
無いよりあった方がいいので。
うちは夫が躁鬱病ですが、夫がひどい状態の時、夫の弟は頑張れだけでした。
兄弟なんてそんなものだと思ってます。
立場が違うので何とも言えませんが、この場合はお父さん(配偶者)が頑張るしかないのが普通です。
子供はその後方から支えるだけで十分だと思っています。
押し付けられるのなら家を出ることをおすすめします。
◆非常に無責任な親族ですね。
心中お察しします。
精神傷害手帳がみっともないと仰った方はどなたですか?是非、その方に面倒をみてもらいましょう。
精神傷害手帳を持っている方を侮辱する物言いです。
世間体のみ気にして実際には何もしない。
あまりにも都合が良すぎます。
それ相応のリスクを負うべきです。
それとも何か代案がおありなのでしょうか?
最終的には誰かが面倒を見なければならないのでしょう。
ご主人のご兄弟にも奥様がおられる事を考えると皆さん全てにリスクが掛かる為、医療関係に詳しい主様にと話の都合を合わせたと見られます。
現実的で建設的な折り合いは難しいと思いますが、
私ならば、恥も外聞も気にせず施設に入れる事に尽力します。
特定の誰かに負担が偏るのであればやむを得ないでしょう。
後はそこまでの覚悟を見た親族が折れてくれるのを待つかですが、望みは薄そうです。
そんな無責任な親族に負けないで下さい。
応援しています。
◆躁鬱病の介護なんて無理ですよ。
縁を切りましょう。
◆理不尽というか非常識かつ無知な方々ですね。
弁護士立てただけでひるんでくれて良かったですね。
◆状況がよくわかりませんが、介護が必要な状況なのですか?
何歳ですか?身体は元気なのでは?
実際躁鬱病と診断されているのですか?通院して服薬は?
診断されて通院服薬しながらも可能な範囲で仕事をしている人も多数居ますが、、、
いくら土下座されても応じることはありません。御主人は実子で一応他の兄弟と同様に義務はあるので、多少なりともサポートは必要かもしれませんが、妻には全く義務は無いので、そのような横暴なことは無視で良いです。
だいたい舅さんも居るので、舅さんと御主人を含めた兄弟たちでサポートすべきです。
状態によっては施設よりも入院が必要と思いますが、主治医と相談はされたのですか?
質問ばかりになってしまいますが。。